天王町の「柚子天」に行って来ました。今日は魚が食べたくて、焼き魚なら「冨がし」の選択肢もあったのですが、刺身か煮魚を目指して柚子天へ。ここの昼の日替わり定食(800円)は25食限定で、メニューは大将のお任せになります。本日は白身魚のフライだったので、フライはチョットと他へ行きかけましたが、前に食べた鶏唐が妙に旨かったので今回もチャレンジしました。結果大正解!肉厚でぷりぷりの魚フライと手作りのタルタルは絶対他では味わえない物でした。さすがです。ここはメニューからすると京料理のお店のようで、一品一品手を抜かない仕事は見事。普通は残してしまうお新香も京風の味付けで、これでおかずになります。前回食べた黒ムツの煮付けもとろけるようなお味でした。チョット高めのお値段ですが、それ以上の価値はあると思います。
2008年1月18日再訪
久々の柚子天。本日は「カジキの照焼(800円)」。11時40分過ぎに行って、8名程度の先客で、店の入りとしては1/4程度。しかし私の入ったところで、昼の定食の看板をしまってしまった。後から来た客には「時間がかかる」と断っていた。確かに照焼にするのにじっくり時間をかけて丁寧に作っていた。丁寧に焼いているだけあって相変わらずうまい。他にもいもとベーコンのポトフ風やシメジと油揚げのおひたし。ご馳走様でした。
2008年2月5日再訪
昨日も来たけど、昼の定食はお休みと云う事で空振り。じゃあ!今日リベンジということで再訪。本日の定食の献立は、カジキマグロのフライ+タルタルソース。サイドメニューは、おからとなすの肉詰め(800円)。今日のメニューはいつもの手の込んだ品と比べると今一かな~~。昨日も忙しかったので、今日も仕込みの時間が足りなかった?そういえば、味噌汁の具のアサリが一つだけ、ジャリっと!いつもは完璧に砂出しされているのだけれど・・・チョットだけショック!
0 件のコメント:
コメントを投稿