2008年10月29日水曜日

つけ麺 紫匠乃 門前仲町

門前仲町にある、「つけ麺 紫匠乃」に言って来ました。

前に「大様のブランチ」で紹介されているのを見て行った、「ラーメン専門店 みすじ」の並び。ここも前から気になっていたが、特に行列の出来る店で無いので見逃していた。友人からつけ麺の旨い店という事で紹介されたので、初めて行って見た。

 

 

注文したのは、看板メニューの紫つけ麺(750円)。ここは、中盛りにしても同じ料金で、OLさんも含めみんな中盛りだったので、中盛りにすれば良かったかと、チョット心配になった。
出てきた麺は、極太ももちもち麺で量も並で充分。噛み応えがあって、食べ終わるころには、あごが痛くなるほど。
スープは和風のあっさり目でやさしい味。大き目の炙りチャーシューが乗っていて、旨いです。
麺もスープもそれぞれ旨いのだけれど、麺にスープが絡みにくく、レンゲも無いので、同時に口に含むことも出来ず、チョット残念。



2008年10月25日土曜日

SRS-NWT10M

sonyウォークマン用のミニスピーカー「SRS-NWT10M(2,980円)」を買っちゃいました。

 最近食べ物ネタばかりなので、久々のデジ物ネタを。

以前買った、ウォークマンNW-A919を毎日便利に利用しているが、家の中でチョット1セグを見ようと思っても、いちいちイヤフォンをしないといけないのが、面倒くさかった。なんか無いかと調べたら純正のミニスピーカーが結構安く売っていた。

 楽天最安値はこちら

 

装着したらこんな感じ。音はそれなりだけど、大きくしても割れたりはしない。電源も本体から供給されるので、電池等もいらない。

良い音で音楽を聴くには無理があるが、1,2人でテレビを見るにはちょうど良い感じ。

 



2008年10月23日木曜日

はなぶさ 門前仲町

門前仲町にある手打ちそば「はなぶさ」に行って来ました。

なんか最近やたらと蕎麦が食べたくなる。本日も前から目を付けていた「あさのや」に向かうも、お休み。ガ~~~ン!
途方にくれていると、すぐ蕎麦(側)に手打ちそば屋があるではないか。旨いのかな~~~?と見ていると次々と客が入っていく。つられて私も入店。

そばが田舎・江戸前・更科の3種類の中から選べる本格的な手打ちの店でした。
田舎は玄そばを殻ごと引いた黒くて太いそば。更科は、玄そばの芯だけを使った、白くて細いそば。江戸前はその中間と言った感じ。

 

本日は、舞茸天そばを江戸前で頂きました。舞茸の天ぷらは2~3ヶのっているだけだろうと思っていたが、他にも野菜の天ぷらがのる豪華なものでした。でもチョットカラットさが足りないかな。

そばはコシのしっかりした、旨いものでした。



2008年10月22日水曜日

日本再生酒場 門前仲町

門前仲町の「日本再生酒場(門前仲町店)」に行って来ました。

ここは、以前から紹介している、い志井グループのホルモン屋さん。新宿の「日本再生酒場」や横浜二俣川の「い志井」の系列と言う事で、旨いのはわかっていた。

19時過ぎに入店するもお客は3組程度。他店でいつものメニューのレバテキ、ゆでタンと瓶ビールを注文。相変わらずのおいしさ。
追加で網焼きはつを注文。網焼きレバーのように縞々の脂肪の網が巻いてあると思いきや、なんかただのハツ。チョットがっかり。

焼き場を見ていると、他店より覇気が無い。レバテキのレバーも焼き方にむらがある。もっと、い志井社長のもとで修行せいよ!

 

 

ればテキゆでタンあみハツ



美学屋 木場

木場にある「らーめん美学屋」に行って来ました。

木場、門仲界隈で、「吉左右」や「こうかいぼう」に次いで人気のお店。
夫婦らしき若い男女で営業していて、接客もなかなか良い。

 カウンター10席程度のお店はおしゃれな雰囲気で、女性も入り易そう。実際女性1人客が3組いた。

今回頂いたのは、塩ラーメン(700円)

さっぱりなのにコクがあるスープに腰のある細麺が旨いです。



2008年10月21日火曜日

かが長 門前仲町

門前仲町にあるとんかつ屋「かが長」に行ってきました。

ブログでグルメなランチを探していると、1日おきにここに行っている人を発見。そんなに旨いのかと訪ねてみた。
門前仲町の交差点を清澄通りを赤札堂方面に行った路地にあり、チョット探しました。
かが長と書かれた看板のみで外にメニューも無いので、知らない人にはとんかつ屋とは判らないのでは?
12時を過ぎると、常連さんらしき人で満席になります。

 

本日は、ロースカツ定食(900円)を頂きました。肉が厚くからっと揚がっているのだが、チョット火が通り過ぎていて肉が硬かった。

昔、神田に「三新」という店があった。(2007年に閉店)
この店は、違う油、違う温度で2度揚げし、肉の芯まで火が通る前に油から出して、余熱で芯まで火を通すと言う手の込んだ調理をしながら、上ロースでも900円だった。もちろん劇旨だったが、こういう店は最近見ないな~~~。



2008年10月14日火曜日

最近ハマッている物

桃屋のきざみにんにく
モツ煮込み
ホッピー

最近、「桃屋のきざみにんにく」にはまっている。スーパーなどで、中華用やスパゲティ用の摩り下ろしにんにくは見かけるが、結構高い。それに刻んだにんにくは見かけないが、実は桃屋が瓶詰めで出している。これが安くて旨い。

本日は、きざみにんにくを使ってモツ煮込みを作って見ました。

 

もうひとつのはまり物は、ホッピー
最近良く行くようになった、木場の「河本」で、初めてホッピーが旨い飲み物である事を知った。今までは、グラスに氷を一杯入れて、ホッピーを半分入れて、中(焼酎)をお代わりするのが通だと思っていたが、味はいまいち好きではなかった。
しかし、河本では、グラスに冷やした焼酎をいれて、そこに冷えたホッピーを1瓶いれる。
ホッピーは旨いものだった。
最近スーパーなどでも見かける様になった。白と黒があり110円程度で売っている。



プランター菜園5

ベランダでのプランター菜園も時期を終え、プランターの整理に取り掛かった。枝などを伐採し、後は根を抜いて土を再生して、と思いながらほって置いたら、茄子が立派な葉を付けた。夏より立派な葉を付けている。蕾も付けてなんか実も付けそう。植物の生命力を見た。



2008年10月11日土曜日

富岡八幡宮

門前仲町にある富岡八幡宮に行って来ました。

 「深川の八幡様」と親しまれているが、実は江戸で最大の八幡様で格式高いのです。
11月には、酉の市が行われ、今年は三の酉まであり、11月5日、17日、29日だそうです。三の酉がある年は、火の用心ですよ。

 

富岡八幡宮 参門伊能忠敬神輿

 江戸時代後期の測量家・伊能忠敬翁の銅像があります。測量開始から200年を迎えた記念らしい。

赤坂の日枝神社の山王祭、神田明神の神田祭とともに「江戸三大祭」の一つである、 「深川八幡祭り」が毎年8月15日近辺に行われる。

横綱力士碑横綱力士碑横綱力士碑

当宮は、江戸相撲の発祥の地という事で、横綱力士碑があり、六十九代の白鵬まで名前が彫られていた。



2008年10月10日金曜日

海の幸 木場

木場にあるすし所「海の幸」に行って来ました。

木場、門仲近辺でランチで安くて旨いすし屋をネットで探したが、多く引っかかると思いきや、夜しかやってない高級店が多い。やっと見つけたのがここ。

 

 

 

 

ウニイクラ丼が旨そうだったが、ウニが入荷していないとの事で、そこで店の名がついた「海の幸丼(800円)」を注文。

小さめの器に具がこれでもかと乗っている。しかもこの具の下に、またマグロが引き詰められていて、ご飯が出てこない。

コストパフォーマンスは抜群だが、鮮度が普通なのが残念。



おそば 花村 木場

木場にある蕎麦屋の「花村」に行って来ました。

昨日日本蕎麦が食べたくなり、木場駅近くの手打そば玄に行くもシャッターが下りていて諦めた。この先にも花村という蕎麦屋があるはずと歩くも見つからず。仕方なく匂いに誘われて近くのカレー専門店に入るも大失敗。再度場所をネットで確認し、本日再チャレンジ。昨日「志の田そば」と言う名の蕎麦屋だと思った所が、実は「花村」だった。店名と思ったのは、蕎麦の名前だった。

 

 

11時40分ごろ入店。先客は5組程度。しかし、次から次えと客がやってくる。
本日は木場名物の「志の田そば(550円)」を注文。
周りはみんな「とくとく」と言うメニューに無いものを注文している。出てくるのを見ると私の注文と同じもの。???と思っていると、なんとそばの下からまたそばが出てくる。どうもそばの量が倍の様。
つけだれにカリカリの油揚げと天かすが入っていて面白い味。名物に旨いもの・・と言うし、蕎麦通には邪道と言われそうだが、これはこれで良いような気がする。また来ます。



2008年10月9日木曜日

大衆酒場 だるま 門前仲町

門前仲町にある大衆酒場「だるま」に行って来ました。

河本、魚三酒場、大阪屋と歴史のある古き良き大衆酒場を巡る旅は、そろそろ最終コーナーを回ったと言う事で、本日は大阪屋のすぐ側のだるまにした。

19時半ちょい前で、ほぼ満席。入り口入ってすぐのカウンター席に案内される。やっぱり人気店なんだと確認し、まずは瓶ビールと煮込み。それとニラ玉を注文。

サッポロの黒生がなんか変な味。ビールに焼酎かウィスキーが混じってる感じ。瓶ビールなんて頼む奴はいないので古いのかと思って、製造年月日を見るが、特に問題なし。煮込みを食べると、モツの下処理がきちんとされていないのか、すごく臭い。臭さが汁にもしみでていて全体的に不味い。こんな不味い煮込みも久しぶり。随分待たされて出てきたニラ玉はほとんど味も無い。何でこんな店に人が集まるのか不思議。店の雰囲気は昭和初期の歴史観もあって良いのだが、流れている音楽は不釣合いで、従業員はスナックのママ。ビールも600円だし、おつまみも700円前後で目茶高!!!なんなんだ、この店は!!私にとって今までの門仲、木場近辺で最低の店。もう二度と行くことは無いと断言する。

さっさと退場するも、大手町発のロマンカーまで時間が余ってるので、昨日も行った大阪屋の煮込みで口直ししよ。



2008年10月8日水曜日

牛にこみ 大阪屋 門前仲町

門前仲町にある牛にこみの「大阪屋」に行って来ました。

門仲の名店の中の一つ。煮込みなべを囲むようにカウンターがあり、そこに5席程度。壁際に2席のとっても小さなお店。

 煮込みが旨いのは知っていたが、どんな料理があるのかメニューを探すも、そんな物はどこにも無い。ぐずぐずしていると、女将さんが5本ぐらい盛りますか?と聞いてきた。なるほどほんとに煮込みしかないのね。でもこの煮込みが旨いのなんのって。煮込んでいる味噌がなんとも深みのある味。
隣のお客さんが、たまごスープを頼んだので、私も便乗。なんと洗った生卵をそのまま煮込み鍋のなかへドボン!絶妙なタイミングで上げて、殻を剥き、味噌スープをかけて出される。これも旨い。
ビールの後は、焼酎を頼む。チョット小さ目のグラスに焼酎を注ぐと、そこに梅シロップをたらしてくれます。

 またも、良い店を見つけました。

2008年10月8日再訪

今日も名店を探して人気のお店に行ったが、無残な結果に。口直しに、今日も来ちゃいました。



2008年10月7日火曜日

ラーメン専門 みすじ 門前仲町

門前仲町にあるラーメン専門「みすじ」に行って来ました。

先週末のテレビ番組「王様のブランチ」で紹介されていたので、早速行ってみました。日頃この店の前を通っていて少し気にはなっていたが、特に行列が出来る訳でもなく、まさかTVで取上げられるなんて。

11時40分過ぎに入店すると、半分ぐらいの入り。食券を買ってカウンターへ。

店主とアルバイトの2名体制だが、アルバイトがトロくて、指示されても何をして良いのかわからずオロオロしている。何をやるにも目茶時間がかかって、店主がいつもイライラ状態で、肝心の仕事がおろそかといった感じ。

今回は、ラーメン(700円)。醤油のさっぱりスープに玉葱のみじん切りが浮かんでいる。具はチャーシューにメンマと、いたってあっさり。チャーシューは炙ってあって結構旨い。麺は札幌から取り寄せている様で、中太ストレートのツルツル麺。チョットこんにゃく麺を食べてるみたい。全体的にいい線行ってるのだけど今一決め手が無い感じ。
店主が精魂込めて作れば、もっと旨いのかも。



2008年10月3日金曜日

成田山 深川不動堂

深川不動堂に行って来ました。

 木場が新たな勤務地になり、門前仲町にある、神様とお不動さんに挨拶しとこと、昼休みにまずは深川不動堂を訪れた。
ここは、成田山新勝寺の東京別院だそうです。

昼飯は、深川といえば深川丼。
門前にある「六衛門」に入ってみた。出てきた深川丼は私の想像と違って、あさりよりも厚揚げの方が多いもので、ちょっとガッカリ。そもそも深川丼に厚揚げが入るものなのか?

  

深川不動堂参道六衛門深川丼