2008年9月12日金曜日

聚慶楼 (じゅけいろう) 星川

 

聚慶楼(じゅけいろう)
聚慶楼(じゅけいろう)
聚慶楼(じゅけいろう)

保土ヶ谷区役所道路向かいの団地の1Fにある「聚慶楼(じゅけいろう)に行ってきました。本場広東料理のお店と聞いて初めての入店。何回かここの前を通り存在は知っていましたが、名店とは知らずいつも素通り。この周辺には、サンマー麺で有名な伊勢屋やたんめんの一品香などがあり、いつもそちらへ行ってました。

12時10分前に到着して既に半分の入り。12時10分には満席状態の人気店でした。
今回注文したのは、横浜名物のサンマーメン(680円)。

10分程度待たされましたが、出てきたサンマー麺のスープを一口飲んで納得!
旨いです!醤油や塩といった味は薄味ですが、うまみが際立っていて味に深みがあります。生姜の風味の後にくるすこーし甘い後味。あれはホタテなどの魚介類からくる風味でしょうか。具も旨いです。

 チャーハン関連もおいしそうで、ボリュームもかなりのようでした。土鍋ご飯というメニューも名物のようで、具に豚角煮、牛バラ、鶏から選べるみたいです。

ここは大切にしたいお店のひとつになりました。

 

 

 

2007年12月21日再訪

前回麺類がおいしかったので、今回は炒め物、出来ればきくらげと卵炒めがあればと思いながら来店。しかしお昼のメニューでご飯類は、チャーハンや中華丼などのみで炒め物はなし。しょうがないので「チャーハンとワンタンスープのセット」を注文。チャーハンは焼豚で炒めた本格派。もちろん、ご飯も卵もぱらぱらで旨い。しかしもっと驚いたのが、ワンタンとスープが劇ウマ。

 

 

 

天津麺
麺類メニュー

2007年12月26日再訪

また行っちゃいました。今回は12時10分前で3組程度ですいている。珍しいなと思いながら前回に気になっていた「天津麺(840円)」を注文。具の蟹玉はうま~。でも蟹玉に味を取られてせっかくのスープの旨みが感じない。もったいない!蟹玉は天津飯で頂く方が良いかも。12時過ぎたらどんどん客が来て、12時10分で満席。やはり地元の超人気店だな。

 

 

 

 

 

 

2008年1月16日再訪

前に食べたチャーハンに付いていたワンタンが忘れられず、今日はワンタンメン(680円)を注文。肉のたくさん詰まったワンタンがごろごろ入っていて680円、安!

今日は珍しくお客が少ないし、風邪を引いているせいかスープの味もいつものこくのある旨みが感じられない。いつもの繁盛店のイメージが~~。でも次は何を食べようか楽しみ(笑)
隣が食べている五目やきそばもうまそ~~!

 

 

2008年1月21日再訪

うまそ~~と言うことで、五目やきそば(735円)を食べに行って来ました。予想通りのうまさ!このコクはきっと牡蠣油の旨みでしょうね。ただし、火傷に注意!がっつくと火傷します。ここは炒め物も期待出来そう。ランチに炒め物メニューが少ないのが残念!今度は夜メニューに挑戦か?

 

 

 

 

 

2008年2月1日再訪

今回は「タンメン(680円)」を頂きました。いつもの旨みと濃くのあるスープに肉と野菜の旨みが加わり、うま~~~~~!文句なし!この近所でタンメン食べるなら横浜一品香と決めてましたが、これからはチョット遠退きそう。ただ唯一、麺が他の麺類と同じ麺で、通常のタンメンのもちもちとしたひらうち麺を期待していると裏切られるかも。後は、スープの底に大量の刻みニンニクが沈んでいるので、お気を付けください。

 

 

 

 

PICT1380
PICT1381

2008年2月6日夜再訪

昼は定食以外に炒め物がないので、是非食べたくて夜にはじめての訪問。今回は、おすすめメニューの中から、「きくらげと玉子、春菜のピリから炒め(650円)」と「揚げワンタン(550円)」を注文。きくらげ・・は期待通りのおいしさ。これでもかときくらげが!さだしニンニクはきつめ。揚げワンタンはおいしいが、特にこの店でなくても食べられるかな~~。

 

 

 

 

 

 

2008年4月28日再訪

 前回訪問時に、隣のご年配の方が「あんかけ炒飯(785円)」を注文していたので、本日はそれを目当てに訪問。しかし、メニューに無い。取りあえず注文してみるとあっさりOK。(お得意様メニュー?)

玉子炒飯に海老やイカなどの魚介類や野菜がたっぷの塩味あんかけがかかって785円、安~~~。塩味が素材の旨みを引き出しているが、オイスターソース味も食べてみたい。

 

 

 

2008年9月11日再訪

最近は食べる物が固定してきたので、たまには違うメニューを、と言うことで「パイコウメン(785円)」を注文してみました。揚げたてのパイコウはふつう~~に旨いのですが、やはりここの持ち味はスープの濃くと旨みだと思う。定番のタンメンやサンマー麺にはかなわないな。



0 件のコメント:

コメントを投稿