2008年9月28日日曜日

ぶらり一人旅(秩父、奥多摩編) 3日目

もえぎの湯 足湯奥多摩温泉 もえぎの湯

早く寝たので6時に起きてしまい、朝ごはんを食べて帰り支度を整えてもまだ7時半。温泉に入って帰ろうと思っていたが、秩父の温泉は10時ごろから営業開始。さてどうしようか思案した結果、奥多摩に移動する事にした。9時半から営業していて、露天風呂もある「奥多摩温泉 もえぎの湯」に決定。設備も清潔で、お湯も適度なヌルヌル感があり、さすがの源泉100%で気持ちよかった。

奥多摩 鳩ノ巣きのこ釜めしセットきのこ釜めし

今回の旅の最後に旨いものを!と言うことでもえぎの湯と一緒に目を付けていた食事所、「奥多摩 鳩ノ巣 釜めし」へ。「きのこ釜めしセット(1470円)」を注文。地元で取れたしめじが乗った炊き込みご飯です。注文を受けてから釜で炊く形式ではなく、釜ごと電子レンジでチン!でしたが、でも旨かった。他に野菜がたっぷり入った水炊き風の汁物もなかなかでまいたけのてんぷらも満足ものでした。旅行の時の食事としては話題性もあって良いのではないでしょうか。



2 件のコメント:

  1. ホワイトキャット2008年10月12日 7:26

    こんばんは、ホワイトキャットです。

    奥多摩の温泉は東京から近くて、景色と泉質がよくて好きです。

    私は特に奥多摩の奥地の「のめこい湯」がお気に入りで、お勧めです。

    本当にツルツルになります。あ~、最近は行っていないので紅葉も兼ねて

    行ってみよかな?と思いました。

     

     

    返信削除
  2. ホワイトキャットさんどうもです。

    秩父の温泉が、普通のお風呂の様なお湯だったのですが、奥多摩のここの温泉は源泉100%で、少しぬるっとした、まさに温泉でした。もちろん湯上りはつるつるです。

    紅葉シーズンの露天風呂、良いですね。

    返信削除