2008年9月28日日曜日

ぶらり一人旅(秩父、奥多摩編) 2日目

利根川と鈴加園崖の上の鈴加園そばの花

荒川とその上に建つ、昨日の食事所の鈴加園。こんな絶景の場所にあったのね。秩父はそばが名物だが、その中でも特に荒川地区がそばで有名。近所はそば畑がそこかしこに。この時期ちょうどそばの花が満開。

道の駅 両神温泉薬師の湯道の駅 龍勢会館秩父華厳の滝

道の駅 両神温泉薬師の湯 ここは温泉があるので野宿場所にちょうど良い。しかし近所に食事所がないので、ちょっと悩むな~~。
道の駅 龍勢会館 ここは、映画「草の乱」のロケに使われたオープンセットを移築してある。草の乱は、秩父事件が元になっているが、その舞台がこの近辺らしい。
秩父華厳の滝 ネーミングがパクリっぽいが、なんと全国の滝10位に選ばれたとの看板が。でも上位を見ても知らない滝が多い。だれがどういう基準で選んだのでしょう?

満願の湯カラオケ会場長瀞駅

秩父華厳の滝に来る途中にあった、「満願の湯」。事前調査でも日帰り温泉の中では、浴槽の数も多く清潔そうだったので、一風呂浴びる事にした。最初の驚きは、以外に設備が古い事。次の驚きは、休憩所がひとひと人で異様な雰囲気。なんと埼玉テレビ主催のカラオケ大会の予選をしていた。ゆっくりくつろごうと思っていたが、無理なので昼食を食べてさっさと長瀞へ。

長瀞 ライン下り長瀞 河原長瀞 鉄橋

今夜の野宿場所は「道の駅 両神温泉薬師の湯」にしようと、長瀞から秩父に向けて走行していると、親鼻橋を渡ったところに「長瀞ライン下り出発点」の看板が。見物がてら河原に下りてみると、良~~~所じゃないですか。川の下流には鉄橋が架かり、秩父鉄道が走っている。土日休であれば、あそこを蒸気機関車が通るんだな。

キャンプラフティング練習中ラフティング

温泉にも入ったし、ここが気に入ったので、急遽「ここを本日のキャンプ地とする」(水曜どうでしょう風)と宣言。秩父方面に晩御飯の買出しに行き、戻ってテントを張った。本日はライン下りのお客さんはいない様だが、もう夕方だと言うのにラフティングの訓練が始まった。出発してすぐに岩に激突していたが、無事に帰れたのだろうか。