大阪に出張に行って来ました。
仕事の話は置いといて、大阪を「見て、食べる」といえば、道頓堀周辺のみなみと呼ばれるあたりと通天閣のある新世界。
今回は新世界で通天閣を見て、旨いものを食べようと、事前にネットで調査すると、串かつが名物との事。ジャンジャン横丁にある「てんぐ」と「八重勝」が有名らしい。
(会社の同僚は「だるま」が良いと言っていた)
11時ごろ新世界に到着。まだ昼飯には早いので町をぶらつこうと考えたが、串かつ屋の前には既に行列が!前を通り掛った時に丁度お客が出て来て席が空いたのですかさず入ったのが、「どて焼串かつ てんぐ」
席はカウンターのみで、目の前で調理のパフォーマンスを見ながら、揚げたてのフライをいただくが、衣がサクサクで脂っこく無くて食べやすい。ついつい食べ過ぎて、
串かつ(100円)4本、玉ネギ(100円)、玉子(100円)、イカ(200円)、アスパラ(200円)、シイタケ(200円)、レンコン(200円)、どてやき(100円)、キャベツは食べ放題で生ビール(500円)3杯飲んで、ドンピシャ3千円でした。
以前「だるま」に行った事があったが、だるまの方が種類が豊富で安かった気がするが、味は変わらず旨かった。満足満足
この日は、お盆休みの最終日曜日で、新世界も混雑気味。通天閣に上がるエレベータは長蛇の列で、止めました。
予約の新幹線の時間まで間があったので、新大阪駅にある「たこ昌」でたこ焼きを食べてしまった。カロリー過剰。
初めての投稿です。
返信削除大阪といえば食いだおれ!何かおいしいものでも食べましたか?
ちっちさんどうも!
返信削除食いだおれと言えば、みなみ、道頓堀近辺ですが、今回行ったのは、新世界。
通天閣で有名な所です。食いだおれと並ぶ大阪の代表と思いますが、大阪の人に言わすと、「あんな恐い所、よう行かんワ!」だそうです。
新世界の名物と言えば、串カツ!!!。今回は「てんぐ」に行きました。前回行った「だるま」は相変らずのすごい待ち行列。前回は1時間半ぐらい待ちました。「だるま」に比べ「てんぐ」は品数は少ないですが、味は劣りません。(値段はチョット高め)
11串食べて生ビールを3杯のんで3千円でした。(安!!!)