2008年6月20日金曜日

立花鮨 天王町

横浜天王町は松原商店街にある「立花鮨」に行ってきました。

横浜でこんなに賑わっている商店街は他にあるのか?と言うぐらいの賑わいの松原商店街の中に、ごく普通~~~~の店構えで、まったく目立たないお寿司屋さんがある。もう何年も商店街に通っているが、いつも素通りしていた。最近ネット検索していると、行列の出来る店として紹介されているのを発見。ランチの海鮮丼にとろろがかかってるという情報をみて行ってみたところ、外のホワイトボードにあるランチメニューはにぎりのみ。なんだ、今日のメニューはにぎりだけか!と通り過ぎようとしたところ、中からおば様3名が満足そうな笑顔で出てきた。まだ12時前なのにもう食べ終わって出てくるなんて・・・もしかして本当に結構人気の店なのか?

ものは試しで入ってみてビックリ!!!カウンターに8席程度、小上がりに4名テーブル3卓、奥にお座敷10名強が満員で、店内に3名の待ちが。しかもこの時は9割が女性のご年配(6,70歳)。遠くからわざわざ来ている様子。なんとご年配の隠れた名店だったようです。

さて、ランチのにぎり(800円)は、にぎりは一般的な店で言うと、竹クラス。それに、小鉢が2品と海老の頭入りの味噌汁に出来たて熱々の茶碗蒸し。小鉢も茶碗蒸しも贅沢な具は一切無いが、でも限られた予算の中で最大限のおもてなしをしてくれているのが良くわかる、い~お店です。もちろん味は◎。昼のメニューは、他に立花膳(1500円)があって、今度は是非これを!

P1010003P1010005

 

2008年8月14日再訪

P1010115P1010116P1010117

明日は人間ドックなので食事を21時までに済まさないといけないので、晩飯を食べて帰ろうと店を探していて思いついたのがここ。まずはビールに軽くおつまみを注文したら、おつまみとにぎりがセットになったメニューがあるとの事で、早速注文。たしか大名御膳と言ったかな?付き出しも刺身の盛り合わせも茶碗蒸しもにぎりも最高。ビール2本を飲んで全部で4千円でおつりが来ました。



0 件のコメント:

コメントを投稿