2008年5月6日火曜日

プランター菜園

プランター菜園 ミニトマト
ミニトマト風除け
プランター土の再生

ベランダでのプランター菜園を始めました。

海老名JAから土地を借りて4年間家庭菜園をやってましたが、あまりに遠いので近くの家庭菜園をキャンセル待ちに。しかし、何年経っても空かないので、ベランダ菜園を行う事にした。

まずはミニトマト。プランターに軽石を敷いて花と野菜の培養土を。苗を植えるときにオルトランと肥料を元肥を与えて、苗を植え、支柱を立てて完成。

風が強くなって来たので、レジ袋で風対策。これをすると、成長が凄く良いんです。ダラッとしていた苗が、翌朝にはシャキットしてました。
今までプランターで使っていた土を再生する為にまずふるいで不純物を取り除く作業。左がふるい前、右が後。

トマトサポート支柱

ホームセンターでたまたま見つけた、トマトサポート支柱。これ結構便利。
トマトをまっすぐ育ててしまうと、ベランダでは高く出来ないので、実をあまりつけられないが、この支柱の周りをぐるぐる回せば、実をたくさんつける事が出来る。



0 件のコメント:

コメントを投稿