2008年5月6日火曜日

うなぎ 川入園 本厚木

厚木市の中津川沿いにある、うなぎの「川入園」に行って来ました。

こどもの日の今日の朝、テレビの情報バラエティ番組を見ていると、みのもんたがうまそ~~に鰻重を食べているのを見て、無性に鰻が食べたくなった。そこで、海老名や厚木の鰻屋を調べて見ると何軒か候補が浮かんだ。

鰻というと、去年浜名湖への家族旅行で食べた鰻のうまさが忘れられない。関東の背開き蒸しありで皮も含め全体が柔らかいのに対し、関西の腹開き蒸しなしで、皮がパリッと身はやわらかく焼きあがっている鰻が大のお気に入りになった。そこで皮がパリッとしているとの情報から、川入園に行って見ることに。

 

川入園への道川入園への道川入園

厚木の中津川沿いのみんながバーベキューをやっているような道を行くと、釣堀のような建物が現れるが、ここです。チョット引くかも。

川入園の店内うな重梅うな重梅

店内はお座敷が何部屋もあるような、昔の料理屋っぽい。チョット古い旅館の様な匂いを嗅ぎながら和室に通される。正午調度で、先客は常連さんと思われる3組程度。メニューは、うな重の松(2800円)竹(1900円)梅(1450円)肝吸付。他にも川魚の定食(鱒、ヤマメ、など)もある。

今回頂いたのは、一番安いうな重の梅。20分程度の待ち時間で出てきた重は、一般的な店では松クラスかも。ここの松はお重から思いっきりはみ出している。情報通り関西系の焼き具合で皮がパリッとしていいて、身の柔らかい肉厚の鰻。旨い!
ただ、少しタレが軽い感じ。歴史を感じる様な深い味わいが無いのが残念。
肝吸いの肝もこりこりしていて新鮮な感じがする。

良い店を発見出来て満足満足。



0 件のコメント:

コメントを投稿