2008年1月26日土曜日

【閉店】 ホルモン たっちゃん 本厚木

本厚木にある「ホルモン たっちゃん」に行ってきました。

 厚木市は養豚業が盛んで、とん漬(豚の味噌漬け)が名物として有名だが、美味しい豚ホルモン焼をたべさせてくれるお店もたくさんある。なかでもシロコロとよばれるホルモンが「ご当地B級グルメ」として裏の名物になりつつある。

シロコロとは、焼肉屋さんではシロ(大腸)として食べられる物だが、厚木のシロはチョット違い、やわらかい大腸のみを割かずに管状のままきれいに洗い、しかもボイルせず生の状態で出すので、網焼きにするとコロコロになるのが特徴。食べるとやわらかで、内側についている脂がジョワァ~~と出てくる感じ。うま~~~!

相模川のあゆみ橋側にある「たっちゃん」はシロコロのあるホルモン屋さんで、よき昭和の時代に戻れるお店。しかも安い!シロコロも含めホルモンは1人前400円(写真は2人前)。その他の手作り料理も、250円や350円が多い。

今日も、シロコロ2人前、ほうれん草のごま和、ビール大瓶2本に、ホッピー(お替り付き)で、お通し+キャベツ(無料)が付いて、ちょうど3000円。ご馳走様!また来ます。

PICT1359PICT1363PICT1362

2008年2月8日再訪

また来ます! と、云うことでまた来ました。今回はシロコロとホルモンミックスを1人前づつ(各400円)と豚バラ串を注文。シロコロ以外にもいろんなホルモンがうまいが特にレバーが新鮮でうまい!

PICT1384PICT1386

 2008年3月27日再訪

久々に訪問すると入り口に、29日で閉店の張り紙が。ガ~~~~ン!
厚木のホルモンの老舗でかつ、私の心の友が・・・・・・・
本日は、いつものようにシロコロを2人前とビール&ホッピーを注文。
店内は名残を惜しむ常連さんで満席状態。

 

2008年3月29日再訪

老舗のたっちゃんが閉店する事を家族に告げると、是非行きたいとの要望で、混むのを避けて5時過ぎに訪問するも、既にぎりぎり座れた状態。
シロコロを始めレバー等のホルモン全般を堪能し、家族みんな大満足!で、なんでもっと早く連れて来なかったのかと、怒られた。
6時ごろには満席で入店待ちが出来るほどの大盛況。

私の心の名店がひとつ消えた・・・・さようなら「たっちゃん」。そして、ありがとう



0 件のコメント:

コメントを投稿