2009年4月28日火曜日

FTSE日本グリーンチップ35

海老名市は、4月21日に定額給付金が振り込まれた。
我が家は44000円。
このままでは、食費の足しで終わってしまう。
10年選手のブラウン管テレビも液晶テレビに買い換えたいが、4.4万円じゃ無理だ。
あと欲しい物は、
おいしいごはんが炊ける炊飯器が欲しいが、高いやつだと格安家電量販店でも、6万円くらいする。
そこで、4.4万円を元手に投資をして6~7万円ぐらいに利殖しようかと考えた。

最近流行のFX(外国為替証拠金取引)投資は、全く知識が無いので×。
株式投資は、会社のコンプライアンス上、自由な売買が禁止されている。
金投資などでは時間が掛かりそうで×
大豆や小麦などの商品取引は、怖くて手が出ない。
定期預金投資信託は問題外。
競輪競馬宝くじマージャンパチンコも×

そこで株式投資の抜け穴、ETF(指数連動型上場投資信託)にご登場願おうかと。
ETFは、日経平均などの株価指数に連動する投資信託で、株式市場に上場されている為、いつでも売買可能だ。
それに、指数に投資するので、個別企業の株を買うのとは違い、会社のコンプライアンス違反(インサイダー取引の疑いをうける)にもならない。

早速ETFの種類を調べてみた。
一般的な、日経225やTOPIXに連動するもの。
電気・精密、銀行、建設・資材といった企業の株価に連動するもの。
金相場に連動するやつもある。
チャートを見てみると、日経やTOPIX系は現時点で短期的なピークになっていて、しばらくの間下落しそう。
東証銀行株価指数は、短期的な底値圏なので候補になりそうだけど世界的な金融危機の中で買い向う度胸はあるか?・・・・
などなどいろいろ考えていたら、今朝のモーニングサテライトで、本日上場のETFがあるとのこと。


 

FTSE日本グリーンチップ35
最近流行のエコな企業35社の株価に連動するとの事。
これは、投資の甲斐がありそうな予感。

今朝3,140円で初値がついた後、高値3,170円、安値3,000円で結局3,010円で終わった。
最低売買単位が10なので、本日の寄り付きで注文していたら、31,400円が30,100円になり、今日一日で1,300円も損をしていた。

ちなみに、東証銀行株価指数は、終値152円で前日比変わらず。
(これだと、15,200円から投資できる)

もちょっと研究してからにしよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿