2012年7月22日日曜日

浴室用混合栓交換

お風呂の蛇口から水漏れ
パッキンを交換しようとしたが、
メーカーすら判らない。
10年以上使用し、だいぶ老朽化
しているので、全交換する事にした。
だいぶくたびれてます

ポストに入っていた「水漏れ屋さん」的な所に
頼もうとネットで調べると、3000円からとなって
いるが、実際は1万円とられただの全交換で
5万円とられただの書いてあってので、自分で
交換する事にして、ホームセンターへGo!
TOTO TMY11W
近所の島忠に行くとTOTOの高級品が
在庫処分で特売
早速購入して家へ

こんな錆もありました。取れるのか?


交換キット


まずは取り外し
専用工具がついているので簡単


「取り付け足」をはずすのはかなり硬く
トンカチで徐々に徐々に回す。
ここが一番の苦労ポイント


外すと、かなり汚いです


まずはここを磨き上げる。これ大切


「取り付け足」にはテーピング


「取り付け足」の取り付け終了
元栓を止めているのになぜか水がポタポタ

無事交換終了、素人でも簡単
これで取り付け料金1万円以上が浮いた
シャワーの勢いが物凄く増して良い感じ
でも、レバーの位置が左右逆で慣れるまでちょっとかかりそう

0 件のコメント:

コメントを投稿