2008年11月27日木曜日

つけそば たか○ 門前仲町

門前仲町にあるつけそばの「たか○」に行って来ました。

一見立ち食いそば屋のような店ですが、中はカウンターのみで9席程度だが一応座って食べられる。
親子と思われる女性が2人で切り盛りしていて、接客も丁寧。 

名物は「つけそば」で、並、中、大盛り関係なく680円です。
いろいろな天麩羅をトッピングできるが、大体が100円でしかも揚げたて。

立ち食いそば屋と100円ぐらいしか違わないのに、ゆでたて、揚げたてが食べられるのはお得。(もちろん味は雲泥の差)

今回は、つけそば中盛り(680円)を頂きました。

鰹だしのしっかりしたつゆには天かすや油揚げなどが入っている。
木場の「花村」の志の田そばにもカリカリの油揚げが入っているのが特徴だし、この店のそばにある「あさのや」にも志の田そばがある。
つゆに油揚げを入れるのが木場、門仲近辺の文化なのかな。
そばはツルツルしていて、のど越しが良い。鰹節がかかっていて、決してそばの香りや腰を楽しむものではないが、これはこれで旨いかも。

 

2008年10月31日再訪。

銀行めぐりをしなければならなく、時間が無いこともあって、ここを訪問。今日は、つけそば中盛り(680円)掻き揚げ天麩羅(100円)を付けて見ました。天麩羅のコストパフォーマンスもかなりの物。

今度はあったかいそばにチャレンジしてみるか。

 

 

 

2008年11月26日再訪。

今回はあったかい蕎麦にチャレンジということで、掻き揚げそば(580円)にちくわ天(100円)をトッピング。
温かいそばも結構いける。100円のちくわ天はまさかの2本。ビックリ!

 

 

2009年2月2日再訪。

今日は五目掻き揚げ蕎麦(680円)

写真の掻き揚げは小さく見えるが、かなり分厚いです。具も海老やイカの魚介類と玉葱などの野菜がたっぷり。ボリュームもあって旨い。



0 件のコメント:

コメントを投稿